畑月工房

フリーゲーム等を作っています。

これからについて

こんばんは、骨折骨男もとい畑月むさ男です。

 

ゲーム制作の方ですが、これからどうするか検討中です。

というのも、深く考えず昔お借りした素材等が今になって出処がどこなのか不明だったり、そもそも本当に使用して良いものかも分からないものが多く、現在大幅改築中です。

ただ、これに関しては当然僕自身の責任があります。

しっかりと利用規約を読んだり出処をハッキリさせるのは勿論のこと、

エルレガリアをもっと早い段階で完成させるべきだったのも間違いありません。

それをリアルが忙しいからと自分に言い訳して結果、Ace以前の素材屋様が次々と閉鎖し制作がより困難となり、昔借りた素材もどこからお借りしたものか不明となり最終的には手放さざるを得ないこととなりました。

最近ではツクールMZなるものが発売され、正直そっちに移行しようとも考えました。

しかし、MZはMZで発売したばかりでプラグインやその他の素材が不足していたり、

アニメーションの制作が今までのよりも難解だったりとこっちもこっちで問題があり、何とかこのVXAceで完成を目指したいと思います。

ただ、どうしてもVXAceでは完成が難しくなってきた場合はやむを得ずMZに移行するかもしれません。

とりあえず、エルレガリアの公開は極力完成が近づいてきた時に公開したいと思います。

またバグだらけ不具合だらけでプレイヤーの人達を困らせたくないですしね(汗)

問題ばかり起こしてる作者の僕ですが、どうか応援してくださるととても嬉しいです。